腕が挙がりにくいクライアント

2023年02月16日 20:24
カテゴリ: 施術

腕を挙げるのが辛い方が続きます。

「肩が上がらへんねん。50肩かな。」
「どうですかね。いっぺんどんな感じか、挙げてもらっていいですか?」
「ここまでしか上がらんねん。」
「そうですか。そしたら、こうやって肘曲げてみて、肘で僕の手を押す感じで下げてみてください。」
「こう?」
「そうです。はい、力抜いて。」

力入れて、力抜いて、力入れて、力抜いて、力入れて、力抜いて、力入れて

「いっぺん下ろしてもらって、も一回挙げてみて下さい。」
「あ、上がった。何で!?」
「たぶん、下げて力入れる作業が多かったんで、筋肉がロックして上げ方忘れてたんやと思います。」

「後、もう少し肩の動きも調整しますね。肩甲骨と肩の前側に手をおいて肩をはさみます。はい、肩上げて、ストン。もう一回、ストン。」
「肩軽い。」
「たまには簡単な体操とかして、動かして上げて下さい。」
楽になって良かったです。

ここをタップして記事を書きましょう!
下のツールBOXから写真や動画も追加できます。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)